◆トラックドライバーの長時間労働改善に向けたポータルサイト – 運送業の運営管理サポート専門の社会保険労務士・行政書士 いまい事務所
  • 運送業をしているみなさんへ”本業に専念する時間”を届けます! 社会保険の電子申請対応事務所!電子定款対応事務所!

◆トラックドライバーの長時間労働改善に向けたポータルサイト

昨日、何気なくインターネットを調べていたら、”トラック運転者の長時間労働改善に向けたポータルサイト”を見つけました。(仕事柄、もっと早く見つけていなくてはいけなかったのかもしれませんが、)

そこには、トラックドライバーのみなさんの仕事をする時間が長くなっていることなどの大変さを知るための統計資料が載っていました。有効求人倍率(働きたい人と働いてほしい人の比較)の資料がありましたが、2倍から3倍の間を行ったり来たりしており、人手不足の状態が続き、その分ひとりひとりのトラックドライバーにかかる仕事が増え、退職する人も増え、また募集するような悪循環になってしまっているんだと思いました。最近お取引させていただいた運送業の経営者の方も、”人がきてくれない”と嘆いておられました。
今日から、貨物自動車運送事業法という法律の一部分が改正施行されます。運送業界が良い方向に向かうようになるよう、私も引き続きサポートしたいと思います。

コメントを残す