◆点呼のタイミング – 運送業の運営管理サポート専門の社会保険労務士・行政書士 いまい事務所
  • 運送業をしているみなさんへ”本業に専念する時間”を届けます! 社会保険の電子申請対応事務所!電子定款対応事務所!

◆点呼のタイミング

先日、来客があるので、自宅の駐車場を空けておくために近くのスーパーに車を止めさせてもらいました。(もちろん、その後に買い物をしました)

その時、ふと思ったのですが、運送業者さんの中には、事務所と駐車場が隣り合っていない場合ってありますよね。
その場合、トラックドライバーさんは、事務所に寄って、行管理者からの点呼を受けてからトラックに乗り込むか。
それとも通勤自家用車とトラックを入れ替えて、トラックに乗ってから事務所に寄って点呼を受けるか。

もちろん、正しいのは、前者です。
貨物自動車運送事業輸送安全規則
(点呼等)
第七条 貨物自動車運送事業者は、事業用自動車の乗務を開始しようとする運転者に対し
とありますので、運転する前に点呼をすることが求められています。

ドライバーさんにしてみれば、トラックを少しでも運転して、仕事モードに切り替えてから点呼を受けたいかもしれませんが、事故になる可能性もゼロではありませんので、自分を守ることだと思って、点呼のタイミングを考え直してみてください。

コメントを残す