◆運送業の労災を少なくするためのチェックリスト – 運送業の運営管理サポート専門の社会保険労務士・行政書士 いまい事務所
  • 運送業をしているみなさんへ”本業に専念する時間”を届けます! 社会保険の電子申請対応事務所!電子定款対応事務所!

◆運送業の労災を少なくするためのチェックリスト

先日まで、運送業をされている方の就業規則の作成をお手伝いしていました。

就業規則の案をご依頼者に説明し、ご承認をいただいた後、最後の確認を自分で作ったチェックリストでしています。

チェックリストを使うと、一つ一つ確認していくので、頭の中も整理されて、すごく効率的に確認作業を進めることができています。就業規則に限らず、過去の失敗例などをチェック項目に付け加えておくと、安心して進めることができるため、チェックリストをよく使います。

年末にかけて、世の中、忙しくなると思って、平成30年度の労災の発生状況を調べてみると、仕事を4日以上休むことになった運送業の労災の発生状況は、平成29年度と比べて7.6%(1,112人)増えていました。

岡山労働局のホームページに、下のチェックリストシートがありましたので、ますます忙しくなる前にチェックしてみるといいかもしれないですね。

トラック運送業 労災撲滅チェックリスト(運転者用)
トラック運送業 労災撲滅チェックリスト(事業者用)

コメントを残す